FC2ブログ

博物館&洋装店の日誌

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もありがとうございました

そういうわけで、今年も終わりますが、慌てて正月用の飾りつけをしました。
DSC_0403[1]

門松らしきものを作ってみました。ちなみに正月はお店のシャッターは閉まってます(笑)
お店を開けるころには、門松も終わりの時期かもしれません(^_^;)

先月作った、クリスマス用のディスプレイの竹を斜めに切って、ダイソーのポインセチア等の造花を外して、代わりに松をつけて出来上がりです。
DSC_0329[1]

白いのは凧です。地域の凧作り大会があって、宿題で渡されたのですが、忙しくて(プラレールで)作っている時間がなく、今頃作っている次第です。

最近の散財です。
DSC_0406[1]

金剛力士のフギュアガチャです。2体で300円でしたが、送料が650円かかりました(笑)
東大寺の前に置く予定です。
IMG_0098.jpg

それでは、皆様、よいお年をお迎え下さい!!
スポンサーサイト

絶賛開催中!

津競艇場(ボートレース津)にて本日より、鉄道おもちゃ大運転会が開催されております。
先週末、忘年会をかねて、日本全国より屈指の鉄道おもちゃ愛好家があつまり、設営をいたしました。
今年も入り口には立派なゲートが作られました。
DSC_0386.jpg

競艇場のスタッフの方々がゲートの横はクリスマスのイルミネーションを作ってくれました。
クリスマスの大イベントとしての意気ごみを感じますね。

DSC_0389.jpg

入り口には茶様ご担当の鉄道おもちゃコーナーです。
スーパーレールです。70年代から90年代初めまで、「プラレールを卒業したらスーパーレール」のキャッチコピーで販売されていました。しかし、大人になってもプラレールを卒業できない人が多いので(笑)、製造中止されてしまいました。

DSC_0338.jpg

往復機能や自動連結切り離しなど、見ていて楽しいです。システマチックな部品構成もさすがトミーです。

ミニミニレールです。
箱の古さに年代を感じます。

DSC_0385_20131221222652a01.jpg

私鉄シリーズやTGVなど豊富なラインナップも魅力のひとつでした。

DSC_0384_20131221222651dd0.jpg


ミニモータートレイン

DSC_0383.jpg

DSC_0382.jpg

これは、カプセルトイです。これだけ編成をそろえるには、かなりガチャガチャを回さないといけませんね(^_^;)
DSC_0381.jpg

ポケトレと奥にはデジQトレインです。
DSC_0340.jpg

ポケトレ、はじめて触りました・・・
屋根を押したら動く手軽さと安定した走行がいい感じです。

デジQトレインは、コントローラーに複数の車両を登録して動かせるようです。使い方がわかりませんが(笑)

現在展示のための説明分を載せたパネルを製作中です。

真ん中の島は、今回は、けんぼー様と航海長様と私の3人で担当しました。

DSC_0358.jpg

津市の運営するボートレース場でのイベントですので、正面には津の町と車両の再現を持ってきてます。

DSC_0341.jpg

今回は、ボートレース場や一身田駅のストラクチャを作りました。
ケーブルカーの動きはいまひとつ不調です・・・

DSC_0379.jpg

東京五輪決定を記念して五輪タワーです。
あやうく、赤のレールだけ足りないところでしたが、「ウイン350カラーレールセット」のおかげでなんとか出来ました。
お手伝いしていただいているスタッフの方に富士山も作っていただきました。

DSC_0375.jpg

こちらは航海長様ゾーンです。2つのスパイラルを長い橋?で強引に(笑)つないであります。
DSC_0351.jpg



この上を列車がやってきます。

DSC_0368.jpg


けんぼー様のゾーンは近鉄特急勢ぞろいの「健鉄」コーナーに加え、

DSC_0378.jpg

トミカのストラクチャを大量に使った、富士川鉄橋
DSC_0355.jpg

新幹線のヤードの配線はさすがです!

DSC_0353.jpg

そして、Andy様のソドー島ゾーンは今年はL字型で組みました。

DSC_0370.jpg


手前は雪景色&クリスマスです。
車両もクリスマスバージョンの特別なキャラクターが並んでいます!

DSC_0372.jpg

見所たくさんで、とても紹介しきれませんが、25日までの開催です。
ぜひ、お越し下さい。

鉄道おもちゃ大運転会

今年も津ボートでプラレールを中心とした鉄道おもちゃ大運転会を行います。
12月20日~25日まで、津競艇場2F展示室にて開催されます。
http://www.fmmie.jp/sp/railroad_toy/

現在設営に取り掛かっております。

今年は、プラレール以外の鉄道おもちゃにも力を入れます。
関東の大御所様の協力により、
スーパーレール・ミニミニレール・ミニモータートレイン・ポケトレなど展示されます。

レールを敷く前に机を並べてコンパネを敷き、その上に布を敷き土台を作ります。
拾いので、布を敷くだけでも大変な作業ですね。

ここは入り口のプラレール以外の鉄道おもちゃゾーンになります。
DSC_0369[1]

中心のおおきな島です。
DSC_0370[1]

私を含め3人で担当します。

トーマスエリアは、半分、雪景色となってる模様です。
DSC_0372[1]

明日から本格的にレールを敷きます!

運転会の宿

長島運転会、無事に終了しました。土曜の夜は、会場近くのビズネスホテルに泊まって合宿です。

室内にバスもトイレもない、3人部屋ですが、飲んで寝るだけなので充分です。
近くの安売りスーパーで肴を仕入れてきます。
それでけでは肴は足りません(笑)
プラレールも重要な肴です。

DSC_0348[1]

翌朝は、宿の朝食を食べます。
ちょっと変わって?いるのが、セルフ玉子です。
DSC_0351[1]
ホットプレートが置いてあって、自分で好きに焼いて食べるのです。
いっぱいになると、どれが自分のだったか分からなくなりそうですが・・・(笑)

 | ホーム | 

FC2Ad

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。